NV350 明日からアルミホイールフェア
いつも350MOTORINGブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!
本日の天気はちょいとグズついちゃいましたね〜
しかし、ショールームにはデモカーからお預かり車輌まで、
前面にズラリと並びました・・・!!
天気は悪いですが、お仕事はフル回転!!
頑張っていきましょー(≧□≦)9 オー!!
本日の350ファクトリー!
カスタム中の、
パールなコンプリートカーさん!
フルシートカバー装着!
ベットキット装着!
早くも最終段階ガラスコーティング!
完成(≧∇≦)b
後はホイールを交換して・・・っと
納車まであと少し!
急いで仕上げます♪( ̄Д ̄)ノ
続いて、コンプリートカーベース車輌が入庫!
ピッチ上げてカスタムしていきます!( ̄ー ̄)ゞ
大阪ナンバーのパールなNV350さん!
タイヤ交換にてのお預かり♪
明日納車させて頂きます!<(_ _*)>
そして、本日ショールームからは
「エンジンの{最大出力}と{最大トルク}の違いについて」
を、お送りしたいと思います!
※NV350 YD25DDTiエンジン
みなさん、よく「ディーゼルエンジンはトルクがある!」って
言いますよね?
確かに「最大トルク」はガソリンエンジンより2倍あります!!
でも、2500ccのディーゼルターボエンジンより、2000ccの
ガソリンエンジンの方が「最大出力」は高いんです。
・・・なんのこっちゃ?ですよね
わかりやすく例えるとですね
「短距離走選手が頑張って走って出せる最高速度が最大出力」
短距離走の選手は、特に重い物を持つ必要も無く、とにかく
速度を出すことが重要ですよね。この最高速を出す足の筋力
が最大出力です。
「相撲取りが取っ組み合いで相手を投げるのが最大トルク」
関取は、短距離走選手程に俊敏な動きをしなくてもグイッと
重い相手を持ち上げますよね?この腕力と脚力が最大トルクです。
ですので、同じ様で違うんです。
ちょっとこの図を見てくださいまし
この図、NV350のディーゼルエンジン性能曲線図です。
青い線(トルク)エンジンが全然回ってないうちから
グイッ!!!と急激に上がってますよね?
このごっついトルクがあるおかげで、重い荷物を積んでいても
グイッと前へ進めるわけです。
しかし、エンジン回転が2000を超えたあたりから
ひゅー・・・↓っと下がっていきますよね?
これ、なんでかっていうとディーゼルエンジンの特性なんです。
とても高い圧力を発生させる為に大きく重たい部品を使うので、
ディーゼルエンジンは高速回転が苦手なんです。
だから赤い線(出力)も3400回転あたりで下がっちゃってますね。
こっちはNV350のガソリンエンジンの図ですが
逆にガソリンエンジンは、トルクはどの回転でもそんなに
変わらないのですが、高速回転が得意なので、
出力は高回転になればなるほど上がっていきます。
でも、数値的に最大出力がガソリンもディーゼルもそんなに変わらないのは
高速回転が苦手なディーゼルにターボを搭載することで、
出力を補って最高速度稼ぎ出しているというわけです〜
長々と書いてしまいましたが、
結論として、ディーゼルエンジンは使い勝手を良くする為と、
排気ガスをキレイにする為と、とにかくいろんな装備が付いてます。
だからガソリンエンジンよりお値段が高くなっちゃうわけですね〜
普段使いで、そんなに重い荷物を積まないよって方は
ガソリンエンジン。
後ろに荷物をふんだんに積まれる方はディーゼルエンジンを
選ばれるといいと思います。
最大出力と最大トルクについてのお話からだいぶ脱線して
しまいましたね^^;
ご静聴、ありがとうございましたm(_ _)m
いよいよ明日より、待ちに待った
「アルミホイール・フェア」開催!☆(ゝω・)v
フェア本番より前にアルミホイールをご契約頂いた方、
本当にありがとうございます♪
そしてそして、まだどうしようか悩んでいらっしゃる方、
是非ショールームへ来てご検討ください♪
お待ちしておりまーす(*^_^*)
本日の天気はちょいとグズついちゃいましたね〜
しかし、ショールームにはデモカーからお預かり車輌まで、
前面にズラリと並びました・・・!!
天気は悪いですが、お仕事はフル回転!!
頑張っていきましょー(≧□≦)9 オー!!
本日の350ファクトリー!
カスタム中の、
パールなコンプリートカーさん!
フルシートカバー装着!
ベットキット装着!
早くも最終段階ガラスコーティング!
完成(≧∇≦)b
後はホイールを交換して・・・っと
納車まであと少し!
急いで仕上げます♪( ̄Д ̄)ノ
続いて、コンプリートカーベース車輌が入庫!
ピッチ上げてカスタムしていきます!( ̄ー ̄)ゞ
大阪ナンバーのパールなNV350さん!
タイヤ交換にてのお預かり♪
明日納車させて頂きます!<(_ _*)>
そして、本日ショールームからは
「エンジンの{最大出力}と{最大トルク}の違いについて」
を、お送りしたいと思います!
※NV350 YD25DDTiエンジン
みなさん、よく「ディーゼルエンジンはトルクがある!」って
言いますよね?
確かに「最大トルク」はガソリンエンジンより2倍あります!!
でも、2500ccのディーゼルターボエンジンより、2000ccの
ガソリンエンジンの方が「最大出力」は高いんです。
・・・なんのこっちゃ?ですよね
わかりやすく例えるとですね
「短距離走選手が頑張って走って出せる最高速度が最大出力」
短距離走の選手は、特に重い物を持つ必要も無く、とにかく
速度を出すことが重要ですよね。この最高速を出す足の筋力
が最大出力です。
「相撲取りが取っ組み合いで相手を投げるのが最大トルク」
関取は、短距離走選手程に俊敏な動きをしなくてもグイッと
重い相手を持ち上げますよね?この腕力と脚力が最大トルクです。
ですので、同じ様で違うんです。
ちょっとこの図を見てくださいまし
この図、NV350のディーゼルエンジン性能曲線図です。
青い線(トルク)エンジンが全然回ってないうちから
グイッ!!!と急激に上がってますよね?
このごっついトルクがあるおかげで、重い荷物を積んでいても
グイッと前へ進めるわけです。
しかし、エンジン回転が2000を超えたあたりから
ひゅー・・・↓っと下がっていきますよね?
これ、なんでかっていうとディーゼルエンジンの特性なんです。
とても高い圧力を発生させる為に大きく重たい部品を使うので、
ディーゼルエンジンは高速回転が苦手なんです。
だから赤い線(出力)も3400回転あたりで下がっちゃってますね。
こっちはNV350のガソリンエンジンの図ですが
逆にガソリンエンジンは、トルクはどの回転でもそんなに
変わらないのですが、高速回転が得意なので、
出力は高回転になればなるほど上がっていきます。
でも、数値的に最大出力がガソリンもディーゼルもそんなに変わらないのは
高速回転が苦手なディーゼルにターボを搭載することで、
出力を補って最高速度稼ぎ出しているというわけです〜
長々と書いてしまいましたが、
結論として、ディーゼルエンジンは使い勝手を良くする為と、
排気ガスをキレイにする為と、とにかくいろんな装備が付いてます。
だからガソリンエンジンよりお値段が高くなっちゃうわけですね〜
普段使いで、そんなに重い荷物を積まないよって方は
ガソリンエンジン。
後ろに荷物をふんだんに積まれる方はディーゼルエンジンを
選ばれるといいと思います。
最大出力と最大トルクについてのお話からだいぶ脱線して
しまいましたね^^;
ご静聴、ありがとうございましたm(_ _)m
いよいよ明日より、待ちに待った
「アルミホイール・フェア」開催!☆(ゝω・)v
フェア本番より前にアルミホイールをご契約頂いた方、
本当にありがとうございます♪
そしてそして、まだどうしようか悩んでいらっしゃる方、
是非ショールームへ来てご検討ください♪
お待ちしておりまーす(*^_^*)
- 2014.10.31 Friday
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- 19:26
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